後藤ホーム

庭をメンテフリー状態にする秘訣

  • Facebook
  • instagram
お問い合わせはこちら
facebook
instagram

庭をメンテフリー状態にする秘訣

庭をメンテフリー状態にする秘訣

2022/11/02

毎年、梅雨時期になると、こまめにやらなければいけないのが庭の草抜きです。

 

なんせ彼ら(草たち)は、少しでも放置しようものならとめどなく生えてきて、

どこまでも成長し、その勢力範囲を伸ばしていきますからね。

  

そんなこんなで今回は、草抜きなんてあんまりやりたくない、また庭の手入れが面倒くさいなー

と思っている方たちのために、庭の手入れを楽にする方法についてお伝えしていきたいと思います。

 

おはようございます。

後藤ホーム ゴトウです。

 

この方法は2つあるのですが、どちらも採用出来たなら、

ずいぶんと手入れする手間が減るはずなので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

 

よろしくどうぞ。

 

土地を広く買わない!

 

まず1つ目の方法がこれです。単純に、土地を広く買ってしまうと、その分、庭が広くなってしまうし、

庭が広くなった結果、砂利や土の部分が増えてしまうからです。

 

草が生えてこないように、コンクリートを打つとなると、砂利の3〜4倍ぐらい高くなってしまうので、

コストのことを考えると、砂利にせざるを得なくなるというのが現実ですからね。

 

余白を最小限にしながら家を建てる!

 

そして、2つ目の方法がこれです。余白をつくればつくるほど、当然、草が生える範囲が広くなりますからね。

 

例えば、一般的に50坪の土地には、2階建ての家を建てるのですが、仮に30坪の2階建ての家を建てるとしたら、

1階部分の大きさは、その半分の15坪ということになります。そして土地には35坪分の余白が出来ます。

 

他方、ここに30坪の平屋を建てるとしたら、土地の余白は20坪となるわけですが、仮に、この余白だけで十分、

車や自転車が置ける余裕があるとしたら、15坪分、庭の工事面積を省くことが出来ます。

 

また、工事面積が小さくなったことによって、残りの敷地の余白全体に

コンクリートを打ったとしても、そう高くならないというメリットも生まれます。

 

結果、煩わしい草抜きの手間を丸ごと省くことが出来るというわけですね。

 

土地の買い方を間違えないようにする秘訣

 

これら2つの方法は、

言われてみると当たり前の話かもしれないんですが、これって出来そうで案外出来ないんですよね。

 

なぜか?と言うと、家が建ってない土地ってやたら狭く感じてしまうし、

狭いことで後悔するぐらいなら、ちょっとでも広く買っておこうって思っちゃうからですね。

あと、狭いとなんかカッコ悪いっていう見栄と・・

 

なので、土地を探す時は、自分たちだけで探すのではなくて、工務店にも見てもらいながら

探すことをオススメします。もちろん、どんな家を建てたいかを伝えて、その情報をシェアした上で、ですよ!

 

また、土地を探す前に、資金計画をしてもらうことも忘れてはいけません。

土地の予算が明確に分かった方が、予算的にも広さ的にも、より現実的に土地を選べるからです。

 

ということで、面倒くさい庭の手入れをなくしたい方は、

土地探しのやり方から間違えないようにしていただければと思います。

 

土地が広くなればなるほど、固定資産税も高くなっちゃいますしね。

 

それでは、、、

----------------------------------------------------------------------
後藤ホーム
〒999-0214
住所 : 山形県東置賜郡川西町大字吉田2245-1
電話番号 : 0238-44-2902
FAX番号 : 0238-33-9592


米沢市で快適に住める新築を

米沢市で暮らすなら木造住宅を

米沢市でデザイン住宅を実現

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。