後藤ホーム

キッチンの生活感を薄めるアイデア 米沢注文住宅 後藤ホーム

  • Facebook
  • instagram
お問い合わせはこちら
facebook
instagram

キッチンの生活感を薄めるアイデア 米沢注文住宅 後藤ホーム

キッチンの生活感を薄めるアイデア 米沢注文住宅 後藤ホーム

2022/10/14

現在の住まいは対面式キッチンが一般的ですが、この場合、対面式キッチンの前に壁を立ち上げて手元を隠すように仕上げます。

 

かつ、その壁の天端にはキッチンから食卓へ料理の受け渡しがしやすいように、

お皿が置けるぐらいの奥行きでカウンターをつくります。

 

と、これが現在の家のスタンダードなのですが、この仕上げはいざ暮らしてみると生活感を漂わせる大きな原因となります。

 

おはようございます。

後藤ホーム 後藤です。

 

理由は簡単。

そのカウンターの上に調味料や薬や手紙や鍵や爪切りやハサミやなんやらと、細々としたものをついつい置いちゃうからです。

(心当たりありません?)

 

料理の中継をするにしても使う時間なんてほんのわずかだし、なんせ、その高さが一番モノを置きやすいので仕方ないんですけどね’。

 

で、気づいてみたら、

結局カウンターキッチンを回り込みながら料理を運んでいるって感じです。

かつ、キッチンカウンターの上に無造作に置かれた物のせいで、

生活感が漂うことになってしまうというわけです。

 

また、キッチンカウンター同様にリビング側から一番見えるのは、キッチン背面に置く冷蔵庫や家電製品などですが、

冷蔵庫ってなんやかんやとペタペタ貼ってしまうし、オーブンレンジやジャーの付近にも、ついつい鰹節やパンなんかを

無造作にパッと置いたりしちゃいますよね?

 

つまりこのキッチンの仕上げ方は、下手をしたら住み始めて数ヶ月もしないうちに

生活感溢れる家になっちゃうのかもしれないというわけです。

 

というより、角度を変えて考えてみたらそうならざるを得ない間取りのつくり方をしているのかもしれません。

 

この問題の解決策!

 

そんなこんなでここからは、この生活感問題の解決策について考えていきたいと思います。

 

まずキッチン前のカウンターですが、単純に何も置けないようにしてしまうというのはどうでしょうか?

 

こうすれば出来上がった料理はそこに置けなくはなりますが、逆に言うとそこになにも置けなくなるので、

リビングやダイニング側から見た時キッチンがスッキリと見えます。

 

続いて、キッチン背面の冷蔵庫や家電に関してですが、これらもリビングやダイニング側から

見えないようにしてしまうというのはどうでしょうか?

 

つまり、キッチンの背面に大きな収納(パントリー・納戸)をつくりその収納に全て隠してしまうというわけですね。

 

そうすれば冷蔵庫にペタペタと貼っても、リビングやダイニング側から一切見えないし、

家電の周りに無造作にいろんなものを置いていたとしても、リビングやダイニング側から一切見えません。

 

とはいえ、

こうすると生活感は一気に薄れるものの日常的に使いやすいのかという疑問が湧いてくると思います。

 

でも、この場合実は冷蔵庫に関して言うと、ドアの方向が変わるだけで冷蔵庫の位置は変わりません。

ゆえ、冷蔵庫に至っては一切使い勝手が悪くなりません。

 

他方、家電に至ってはすぐ後ろではなく数歩移動しなくてはいけなくなるので、これに関して賛否両論だと思います。

 

それが面倒じゃなければ隠してしまえばいいし、それが面倒なら、よく使う家電だけは隠さず

後ろに置くようにすればいいという感じですね。

 

まー、家電に関しては使いやすさとの兼ね合いがあると思うので、

あくまで一つの考え方として頭の隅っこに置いてもらえたらと思います。

 

死角が出来るのも魅力!

 

そして、キッチン背面に収納をつくった場合、リビングやダニング側から見えない場所に壁が出来るのも実は隠れた大きなメリットです。

 

冷蔵庫に色々貼らなくても、その死角の壁にゴミの日程表や子供の行事表、お手紙などを貼ることが出来るし、

ホワイトボードや黒板といったアイテムを掛けたり出来るわけですからね。

 

見えない壁をうまく活用して、絶対に出てしまう生活感を見えない場所に止めておくというテクニックですね。

 

ということで、

難易度が高いキッチン周りの生活感を可能なかぎりなくすためのこういったアイデアも

ぜひ覚えておいていただければと思います。

 

それでは、、、

----------------------------------------------------------------------
後藤ホーム
〒999-0214
住所 : 山形県東置賜郡川西町大字吉田2245-1
電話番号 : 0238-44-2902
FAX番号 : 0238-33-9592


米沢市で快適に住める新築を

米沢市の家をリフォームで快適に

米沢市の住まいをリノベーション

米沢市で暮らすなら木造住宅を

米沢市でデザイン住宅を実現

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。